日付アーカイブ

kinologue のプロフィール写真

投稿者: kinologue

【NEWS】8/30(土)クリーニングデイ × 『365日のシンプルライフ』1日限定上映会開催解禁!

2014年8月14日 (News, イベントに参加する)

※ こちらの募集は締め切らせて頂きました。ご応募頂いた皆様、ありがとうございました。

CleaningDay_365simple

フィンランドのアップサイクル・カルチャー・イベント「クリーニングデイ」の開催日である8月30日(土)限定で、8月16日(土)より公開のフィンランド映画『365日のシンプルライフ』の自主上映会を開催することが出来ます。あなたの街で、『365日のシンプルライフ』上映会とフリーマーケットや物々交換を組み合わせたクリーニングデイを楽しみませんか? 残りのエントリーを読む →

kinologue のプロフィール写真

投稿者: kinologue

【レポート】2014/08/04 kids kinologue#2 アニメ『KUBBE(キュッパ)』を観て、大事なモノを入れる箱づくりワークショップ

2014年8月6日 (レポート)

場面写4
©Åshild Kanstad Johnsen / TMS

3月以来、2回目の子どもを対象にしたkids kinologue。今回は、地元の私立小学校で、夏休みのプログラムの1つとして開催した。参加者は13名、男女半々、1〜3年生が中心だ。ファシリテーターは、造形ユニット“つむり”のそうちゃん。子どもたちが映画の世界を感じながら、対話をしたり、モノ作りをすることの豊かさを実現させたいkids kinologueの強力な助っ人!今回上映する作品は、ノルウェーの絵本から生まれた『KUBBE(キュッパ)』。森で色んなモノを集めるのが大好きな丸太の男の子キュッパの物語は、みんな初めて。先ず、キュッパの国・ノルウェーはどこ?どんな国旗?と、地球儀などを使いながら、みんなに聞いていく。そして、1話(1箱)ずつ上映。最初はじっと静かに観ていたが、段々とストーリーのペースに慣れてくると、キュッパのダンスに笑みがこぼれだす。
残りのエントリーを読む →

ツールバーへスキップ